マテリアリティ Materiality

Materiality (IMPORTANT issues)

マテリアリティ(重要課題)

 当社は以下の 8 つのマテリアリティを特定しました。各マテリアリティについて具体的な取り組みを進めていきます。

materiality

各マテリアリティについて目標・KPIを設定し、年4回開催するサステナビリティ推進委員会において進捗を確認しています。

KPI

 

 

Materiality identification process

マテリアリティ(重要課題)の特定プロセス

 当社は、以下のプロセスを経て、マテリアリティ(重要課題)の特定に至りました。

  1. STEP1
    課題(マテリアリティ候補)の抽出

    関連する複数部門で、部門横断的なプロジェクトを発足し、SDGs、GRIスタンダード、
    各種ESG評価などを参考にマテリアリティ候補となる社会課題を抽出。

  2. STEP2
    重要性の検証、分析

    当社が置かれている事業環境や社訓・経営理念、CSR基本方針などと照らし合わせ、
    マテリアリティ候補の自社にとっての重要性を検証・分析。
    また、外部の有識者の意見聴取などを行い、ステークホルダーにとっての重要性も検証・分析。

  3. STEP3
    マテリアリティ(重要課題)の特定

    STEP1とSTEP2をふまえ、プロットを行い、マテリアリティ(重要課題)を特定。

  4. STEP4
    マテリアリティ(重要課題)の分析

    STEP3で特定したマテリアリティ(重要課題)のうち、特に財務影響が大きい項目として「地球環境保全への対応(環境チャレンジ)」と「人の価値の最大化」を特定。

  5. STEP5
    上層部とのディスカッション取締役会承認

    上層部とのディスカッションを経て、取締役会にて承認。
    今後は定期的な見直しも検討する。