マテリアリティ Materiality
Materiality identification process
マテリアリティ(重要課題)の特定プロセス
当社は、以下のプロセスを経て、マテリアリティ(重要課題)の特定に至りました。
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STEP1
課題(マテリアリティ候補)の抽出関連する複数部門で、部門横断的なプロジェクトを発足し、SDGs、GRIスタンダード、
各種ESG評価などを参考にマテリアリティ候補となる社会課題を抽出。 -
STEP2
重要性の検証、分析当社が置かれている事業環境や社訓・経営理念、CSR基本方針などと照らし合わせ、
マテリアリティ候補の自社にとっての重要性を検証・分析。
また、外部の有識者の意見聴取などを行い、ステークホルダーにとっての重要性も検証・分析。 -
STEP3
マテリアリティ(重要課題)の特定STEP1とSTEP2をふまえ、プロットを行い、マテリアリティ(重要課題)を特定。
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STEP4
マテリアリティ(重要課題)の分析STEP3で特定したマテリアリティ(重要課題)のうち、特に財務影響が大きい項目として「地球環境保全活動への対応」と「人材価値の最大化」を特定。
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STEP5
上層部とのディスカッション取締役会承認上層部とのディスカッションを経て、取締役会にて承認。
今後は定期的な見直しも検討する。
Materiality (important issues)
マテリアリティ(重要課題)
当社が特定したマテリアリティ(重要課題)は、以下のとおりです。
区分 | マテリアリティ(重要課題) | 主な取り組み |
外部要因 | 「環境チャレンジ」 ・CO2 排出量の削減 ・環境負荷物質の削減 |
・2039 年までにカーボンニュートラル達成 ・2039 年までに産業廃棄物ゼロ |
環境貢献型製品の創出 | ・ 電動車関連製品の開発、生産(モーターコア、金属基板など) | |
事業活動を支える経営基盤 | 「人を大切にする」人材価値の最大化 ・従業員の安全と健康 ・ 働きやすい働きがいのある職場 ・ダイバーシティ |
・健康経営の推進 ・働き方改革の推進、人事制度の見直し ・多様な人材の採用・育成、ダイバーシティ研修 など |
人権の尊重 | ・人権に関する考え方の作成、開示 | |
グローバル規模の人材育成 | ・英会話、異文化コミュニケーション研修などの実施 ・キャリア面談の実施 |
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コンプライアンス | ・ 役員、従業員への継続的な教育 | |
事業活動を通じた社会課題の解決 | 社会課題の解決に寄与する製品開発 | ・ ビッグデータ需要に対応するHDD 関連部品や半導体プロセス部品の開発・生産 |
グループ経営 | ・上記の項目のグループ・グローバルでの取り組み |