よくあるご質問 FAQ

CAREER RECRUITMENT

キャリア採用

  1. 採用試験から入社までのプロセスは?

    まず、書類審査の後、当社から筆記試験のご案内の連絡がいきましたら、これを受けて下さい。
    その結果がOKであれば、人事部と配属予定部門の責任者の面接試験があります。これがすべてOKなら役員面接に臨んでいただきます。

  2. 採用された際、転居の必要性がある場合は?

    原則として、社宅や独身寮を準備します。民間のアパートなどを借り上げて準備する場合もあります。
    入社時にご相談下さい。

  3. 採用試験はどんなものですか?

    筆記試験は適性検査と小論文があります。
    適性検査はWeb上で受験して頂きます。

  4. 入社に際して、あらかじめ用意しておく必要書類は?

    履歴書、自己紹介書は採用試験時に提出していただきますが、
    入社時には入社応諾書等が必要です。

  5. どれくらいの人がキャリア入社して活躍していますか?

    現在の部長クラスの約2割がキャリア入社です。役員にも数名います。毎年30~40名のキャリア入社者(総合職)がいます。

  6. キャリアと新卒でのハンデは?

    入社後にキャリア入社者研修を受講することで、当社のいろいろなルールや仕組みを知ってもらう機会をつくっていますので、入社直後はともかく、長期間の中ではほとんどハンデはありません。しかし、退職金については勤続年数によって決定する要素がありますので格差が縮まらない部分はあります。